SubWoofer自作

Break the hate chain. No more kill!

M2N-E SLIで組んだが、オンボードで8ch皿うどん…サラウンドが載ってる。 5.1chでもたいがいやと思ったのに、7+1chですかそうですか。上下左右前後 で3Dサラウンド?はぁ?
人間の耳は2つしか無いやろ!
と思いつつ、サブウーファ付けて2.1chくらいしてみたいと思った。

普通のステレオスピーカユニットなら安くでいくらでも売られてる。これが5.1ch サラウンドに成ると途端に高い。普通のステレオスピーカユニットが半ダース くらい買えてしまう。がこれを買わないとサブウーファが手に入らない。

…のでサブウーファだけ自作することにした。スピーカは30cmの奴が大昔に 買ったのがどこかに有るはずだが、探すのが面倒と邪魔が臭いので、目の前に 転がってる16cmのウーファに着目。弟が車を売る時に取り外した車用スピーカ をくれたのだ。これを箱だけに成ってたカラオケの箱に入れる。3.5mmφの ステレオプラグが無いので、百円均一ショップでステレオイヤホン買ってきて 配線をちょん切る。アンプは余ってた他のスピーカユニットのアンプ部分だけ 使う。

PCのサウンド出力は、オレンジのコネクタがセンター/サブウーファだそうだ。 調べたらコネクタのセンター側がセンター、もう一方がサブウーファ出力。 だが、これはドライバソフトの設定で入れ換えることが出来る。

これで2.1chに成った。PCショップで売ってる安い小さいステレオスピーカも サブウーファで低音を補足してあげれば結構良くなる。



百円均一ショップで買ってきたステレオイヤホンの3.5mmφステレオプラグ


イヤホン部分は切捨て


ホームセンターの車用品コーナで買ってきた平型端子。これで車用スピーカと 繋ぐ。


スピーカ前面


スピーカ後面


カラオケセットの箱に入れた


Copyright by NAKAMURA Kazushi.

中村和志のFreeBSD page
中村和志ン家

For questions or comments, please send mail to: kaz@kobe1995.net