愛車LIBERO

愛車は三菱LIBERO 1800X 4WD(5MT)。普通のステーションワゴンに見えるが、密かに 最低地上高が185mmとRAV4より高いのが特徴で、雪道やダートでは楽をさせてもらっている。 でも本当はSPRINTER CARIBを買うつもりだった。LIBEROは当初、値引きのための当て馬 のつもりだった。だが、1800ccなのに1600ccのCARIBより軽くて安い、リモコンドアロック が付いてる(当時は北陸にいたので冬は鍵穴が凍り付くことが多かった)等の 理由でLIBEROに転んでしまった。まあ予算がコミコミ200万円だったということも あるが、300万円有ればLEGACY GRAND WAGONを買ってたかも知れない。

使用感は概ね満足。不満は燃料タンクの容量が小さい(45l)こと(1000ccのビッツでも 40lなのに!)と、リヤコンビランプの斜めの意匠デザインが安っぽく見えること、 標準装備のタイヤがTOYO iという『うんこ』タイヤなこと。やたら 柔らかくてふにゃふにゃした足周り。腰が痛くなるのでシートをランサーに設定 されている、三菱純正RECAROシートに交換。シートレールに悩むことも無く、 ボルトオンで付く。これは大正解だった。

一方4G93、1cam4valveエンジンは、1camながら7000rpmまでよく回り、『超』ロング ストロークでトルクフルなのでずぼらなシフトチェンジでもよく走る。 エンジンブレーキもよく効く。ただ「楽」だが「楽しい」ではない。 ホンダやスバルのエンジンのようにブン回しても楽しくは無い。 燃費は普段13,4km/l、最高18.2km/l。イマイチ…。4駆でワゴンなのでこんなもんなん だろうか。力はあり余っているので、エンジンは1500ccで十分やったんちゃう?

リモコンドアロックはやっぱり便利。でもどうせならマイナーチェンジ後の電波式の 方が助手席やリヤハッチ側からも操作できて更に便利だったろう。 4WD、高い最低地上高、4輪スタッドレスタイヤの御蔭で、雪道でもスタック知らず。 バン(貨物)とボディ共用、リヤサスの張り出しが小さいので荷物がよく載る。 例の震災の時は、パソコンショップ ラビットから17インチディスプレイを箱ごと 7個積んで運んだりした。

スキーエクスプレスから、下宿の引越しまで大活躍してくれた。

libero前

libero後

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libero雪
@北陸、一里野温泉スキー場


おまけ:今日の泉台2丁目バス停

(2002/05/05)何故かランボルギーニ カウンタックが2台停まっていた。

countach1台

countach2台


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